個人情報保護に関する佐世保中央病院の基本方針
当院は、常日頃より患者さんの視点に立ち、質の高い医療の実現とよりよい患者サービスの提供を目標として、診療業務を営んでおります。
患者さんの健康状態に応じて迅速に的確な医療を提供させていただくためには、患者さんに関する様々な医療情報が必要です。患者さんと確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療サービスを受けていただくために、当院は個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係スタッフに周知徹底を図り、これまで以上に個人情報の安全な管理と保護に努めてまいります。
個人情報の収集・利用・提供
診療の内容と規模を考慮して、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集・利用および提供に関するガイドラインに沿った内部規則を定め、これを遵守いたします。
当院では、診療及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ患者さんの個人情報を収集し、利用目的は患者さんにあらかじめ明示しています。必要な情報の範囲に関しましては、医学的・専門的判断を必要とする場合もありますので、ご不明な点につきましてはお申し出いただきますようお願いいたします。
個人情報に関する安全対策と教育
当院では、患者さんの個人情報を適正に取り扱うために責任者を置き、個人情報保護の重要性について職員に対する教育啓発活動を定期的に実施いたします。また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施いたします。また、患者さんの健康及び生命を守るために、一部の検査等を外部の医療施設や検査会社等に委託するなど、診療上個人データを第三者に知らせる事が求められる場合も、信頼のおける施設等を選択するとともに、患者さんの個人情報が不適切に扱われないように契約を取り交わし、可能な限り患者さんの個人情報を保護するように努めております。
法令遵守
当院は、個人情報に関する日本の法令およびその他の規範を遵守いたします。
個人情報の開示(確認)・訂正・利用停止
当院は、患者さんの個人情報について患者さんご本人より開示を求められた場合は、当院の「診療情報の提供等に関する指針」に従い適切に対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合や利用停止を求められた場合も調査し、適切に対応いたします。
継続的改善
当院では、個人情報保護体制を適切に維持するための規程を策定・運用し、運用状況について定期的に監査し、これを継続的に見直し改善して参ります。
問い合わせ窓口
個人情報保護方針に関するご質問や患者さんの個人情報に関するお問い合わせは、1階 総合相談窓口にてお受けいたします。
患者さんの個人情報の利用目的について
当院では、患者さんの個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。
医療の提供に必要な利用目的
院内での利用
院外への情報提供としての利用
- 患者さん等に提供する医療サービス
- 医療保険事務(医療費請求業務を含む)の委託
- 審査支払機関へのレセプト(診療報酬明細書)の提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
医療の提供に必要な場合の患者さんの写真・動画の撮影および録音
医療の提供上必要な場合には、患者さんの患部の状態・歩行や手足の動き・話す様子・顔の表情などの写真・動画を撮影したり声を録音させて頂き、病気の診断に活用し、症状の変化や治療の効果を客観的に検討し情報共有するなど、より良い医療を行うために利用させて頂きます。
※撮影・録音したデータは、患者さんの尊厳を守りプライバシーに配慮して取り扱います。
※治験・臨床研究に利用する際は、法律または指針に従って同意取得または情報公開した上で利用し、学会・研究会および論文などで発表する場合は、個人を特定する情報は匿名化します。
★上記①~③の医療行為であっても、書面での説明・同意取得が適切な場合には、個別に説明し同意をお願いすることがあります。
上記以外の利用目的
- 上記について、同意しがたい事項がある場合にはその旨を担当窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意して頂けたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等することができます。
- ご質問等ございましたら、 1階 総合相談窓口にてお受けいたします。