総合人事制度による公平な人事評価
目標面接制度による能力考課、ならびに職務遂行考課・意欲態度考課からなる総合人事制度を運用しています。職種や等級毎の評価指標を使い、考課者への定期的な研修と合わせて、公平な人事評価に取り組んでいます。
提案制度による業務改善
業務の改善や改革等に寄与する職員の提案を奨励し、その提案を積極的に採用することにより、組織に対する参加意識を高め、職場風土の活性化を促進することを目的に提案制度を運用しています。採用された提案は、業務改善の度合いに応じて表彰されます。
「生涯現役支援求人」への登録
福岡地区では住宅型有料老人ホーム「はばたき」にて、65 歳以上の雇用促進として「生涯現役支援求人」で募集を行っています。
ボランティアの受け入れ
医療施設の患者さんや介護施設の利用者さんへのサービス向上のため、地域の方からボランティアを受け入れています。患者さんの病院受診時の院内移動のサポートや院内レクレーションのお手伝い。介護施設では、デイサービスでの書道や絵手紙等の講師など、ボランティアの方の趣味や特技を活かし、やりがいを持って活動していただいています。
職員に向けたヘルスケアサービスの提供
メンタルヘルス対策
定期的なストレスチェックを行い、職員のメンタル不調の早期発見に努めています。メンタル不調の兆しが見られる職員に対しては、保健師や産業医・外部専門医との面談を通じて改善を図っています。
医療費および介護費用の還付
白十字会グループの職員とその家族を対象に、グループ内施設を利用する際に発生する医療費や介護費の割引きや還付を受けることができます。
職員健診の実施
春と秋に職員健診を実施しています。女性職員には、希望に応じて乳がん健診も実施しています。健康や生活習慣の改善が必要な方には、保健師による指導も実施しています。また、健診結果に応じてグループ内の病院で継続した治療を受けることができます。
各種ハラスメントの防止
「ハラスメント防止方針」を策定し、全ての職員が互いに尊重し合える安全で快適な職場づくりに努めています。また職員からの相談を受け付ける窓口を設置し、問題発生時に的確な解決を目指します。
福利厚生制度の充実
福利厚生サービス「福利厚生倶楽部」
会員制福利厚生サービス「福利厚生倶楽部」を導入しています。旅行や映画鑑賞の他、幅広い施設の割引を受けることができ、職員のプライベート充実に繋がっています。
財形貯蓄拠出金
財形貯蓄とは給与天引きで行う積立貯蓄のことです。条件を満たせば年2回、積立奨励金が法人から支給されます。
白十字会企業年金基金の運用
白十字会企業年金基金は、「基金の加入者である職員の老齢、死亡または脱退について給付を行い、職員およびその遺族の生活の安定と福祉の向上を図ること」を目的として設立されました。国民年金や厚生年金とは異なり、掛金の全額を法人が拠出し、独自に運営しています。
バースデー QUO カードプレゼント
勤続1年以上の職員を対象に、誕生月に白十字会オリジナルQUOカードをプレゼントています。
永年勤続表彰
勤続10年以上(10年、15年、20年、25年、30年)の職員を対象に、表彰と記念品贈呈を行います。
医師の負担軽減のための、医師事務補助作業者(医療秘書)の導入
医師の医療行為に付随する事務的な作業をサポートするために医師事務補助作業者(医療秘書)を導入しています。これにより、医師が診療に集中できる環境を整えると共に、負担軽減にも貢献しています。
多様な働き方に対応した時短勤務の導入
子育て中の職員等、フルタイムでの勤務が難しい事情に応じて、時短勤務を導入しています。
職員用の「介護相談窓口」設置
介護が必要な家族や友人・知人を持つ白十字会グループ職員が安心して働き続けられるように職員向けの「介護相談窓口」を設けています。