/

気候変動に
具体的な対策を

a

省エネルギー機器の導入

施設に応じた省エネルギー機器の導入を積極的に行い、CO2 排出量の削減に努めています。LED 照明への順次入れ替えを行い、電力使用の削減に努めています。白十字病院では、建築物の環境への取り組みレベルがわかる福岡市建築物環境配慮制度(CASBEE 福岡 ) において、白十字病院は A ランクの評価を受けています。特に福岡市が掲げる評価の重点項目には、①自然エネルギーの利用、②水資源保護、③緑化の状況、④耐震・免震があります。

災害訓練・災害現場派遣

地域で大規模な災害が発生したことを想定し、災害訓練を定期的に実施しています。訓練は、計画・実施・評価・改善のサイクルのもと行い、その都度、見直し・改善に努めています。また、国内で発生した大規模災害の復興支援には有志を募り、人員を派遣しています。

省エネルギー委員会活動

省エネルギー委員会を設置し、施設特性に応じた効果的で実現性の高い省エネルギー対策を積極的に推進しています。また、照明・空調の消し忘れをこまめにチェックし、共有することで職員の省エネ意識を高める活動も行っています。

公用車のエコドライブ実施、ハイブリッド車輌・ゼロエミッションビークルの導入

公用車のエコドライブ実施、ハイブリッド車輛・ゼロエミッションビークルの導入等によりCO2 排出量削減に努めています。

自然災害時の募金活動

徒歩、自転車通勤手当の実施

クールビズの導入