管理者メッセージ

 長寿苑は、在宅支援を目指し、多職種協働で入所から退所まで一人一人に寄り添ったケアを行っています。特に利用者さんの生活に目を向け、本人の能力を活かしたケアを重視して、チームで取り組んでいます。介護業務は大変な仕事のイメージがありますが、利用者さんとともにスタッフも満足度を向上できるよう法人全体でケア技術、認知症ケアのユマニチュード、排泄支援などに取り組んでいます。未経験の方だけでなく、経験者の方も学ぶ機会が多くあり、スキルアップできる環境が整っています。

一日のスケジュール



スタッフメッセージ

現在の仕事内容を教えてください
介護士として、入所をされている方々の日々生活全般のお手伝いをさせて頂いています。 また、入浴やレクリエーションの実施や、緊急時の対応等も行っております。
入職のきっかけは?
学生時代に多くの職種に興味を持ち、色々と調べた中で、自分にはどんな仕事が合うのかが分からずに、悩んでいました。 そんな時に、ふと小中学生の頃を思い出しました。私の住んでいる所は、見渡すと田んぼや山ばかりの場所ですが、お年寄りの方々が多く、優しく色々なお話をして下さったのです。 高齢化の進む社会の中で、お年寄りの方々と関わりを持つことができ、自分の笑顔で人に元気を与えられる仕事は介護の仕事なのかも!と思ったのがきかっけです。
仕事でやりがいを感じることは??
利用されている方々全員の希望を全て叶える事は出来ませんが、「ありがとう」や「やっぱり眞弓ちゃんやね」と言って頂けたり、笑顔を見ることが出来た時は、とてもやりがいを感じて、嬉しくなります。
職場の雰囲気はどうですか?
入職して2年目で、失敗したり分からないことがありますが、その度に先輩スタッフがカバーして下さったり、1つ1つ丁寧に教えて頂けます。また、利用されている方々の情報共有をお互いに聞き合い、意見することもしっかり出来る職場です。
将来の目標を教えてください?
まだまだ知識や経験が足りないので、しっかりと身に付け、ご利用されている方々に安心して過ごして頂けるように努め、介護福祉士の資格を取り、自分のレベルアップをしたいと思います。


現在の仕事内容を教えてください
介護福祉士として、入所をされている方々の生活のケアを行っています。 また、ケア技術認定士として、安全かつ安心な介助を提供出来るようにスタッフへの指導を行っています。
入職のきっかけは?
高校は工業系の学校でしたが、人と関わることができ、役に立てる仕事がしたいと思い、ほとんどチャレンジ精神で介護という世界に飛び込んでみました。
仕事でやりがいを感じることは??
感謝の言葉を頂いた時ですね。日々のケアや生活介助を行っていく中で、利用されている方々からの感謝をされた時に、やりがいを感じます。
職場の雰囲気はどうですか?
スタッフは明るく、優しく、気さくな方が多いので、とても働きやすい職場です。
将来の目標を教えてください?
入所されている方々が、その人らしい生活を送ることが出来るように支援を行っていますが、ご本人様だけでなくご家族様が安心・満足できるサービスの提供を行っていきたいです。
施設概要

●介護老人保健施設 長寿苑
介護老人保健施設(入所定員170名)
訪問介護(ホームヘルパー派遣)
通所リハビリテーション(デイケア):80名/日
短期入所療養介護(ショートステイ)
訪問リハビリテーション



求人情報
介護職員 募集

今現在、募集している求人情報です。
仕事の内容 定員170名の入所において、食事や入浴などの生活全般の介助と訓練を中心にレクリエーションで楽しみも提供し、利用者さんが自宅に帰られるよう在宅復帰のサポートを行います。
年  齢 59歳以下
就業時間 変形 1ヶ月単位
(1)08時30分~17時30分
(2)07時30分~16時30分
(3)10時30分~19時30分
休憩 60分
(4)17時00分~09時00分
休憩 150分
賃  金 月給
賃金形態 a 基本給(月額平均)又は時間額
 131,000円~160,500円
b 定額的に支払われる手当
c その他の手当等付記事項
・住宅手当、家族手当(該当者のみ)
・介護福祉士の方は、資格手当:12,000円
・処遇改善手当
賞  与 あり(前年度実績)
年2回 計4.00月分
別途、処遇改善手当あり
休  日 4週8休制
休日はローテーション
年間休日数 110日
育児休業取得実績 あり
保険加入 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、財形保険
企業年金:確定給付年金
退職金制度:あり 勤続3年以上
定年制 あり 一律 60歳
再雇用 あり 65歳まで
マイカー通勤 可 駐車料金 月額:2,000円
通勤手当 実費支給 上限あり 月額:25,000円
必要な経験等 不問
必要な免許・資格 不問
選考方法 書類選考、面接
選考結果通知 7日後
応募方法 下記書類を「送付先」宛にご送付ください。
1.履歴書(写真貼付)
2.職務経歴書
送付先 〒857-1151 長﨑県佐世保市日宇町2835
介護老人保健施設 長寿苑
看護課長 岩永 宛て
※書類選考の結果は書類到着後7日以内に通知します。
お問合せ先

施設見学など行っておりますので、下記担当者までお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:0956-32-3800
介護老人保健施設長寿苑 岩永まで

 TOP  白十字会 News   福利厚生     求人一覧   介護職員処遇改善加算等の取組