管理者メッセージ
燿光リハビリテーション病院には、病気や障害により移動・移乗、更衣、整容、食事、排泄、入浴などをご自身で行うことが困難な方が多くいらっしゃいます。患者さんにとって最も身近な存在である私たち介護職員は、そのような患者さんのお手伝いを行ったり、ご家族への介護技術の指導を行ったりします。患者さんが元気になって笑顔で退院する姿を見ることが私たちのやりがいです。

総勢100名の介護職員が在籍しており、休みが取りやすく、子育て世代の方も働きやすい環境です。入社直後の初期研修や、個人のレベルにあわせた計画的な教育・指導を行うなど、未経験の方をプロフェッショナルに育成する体制が整っています。


毎年、積極的に学会などに参加しています。

スタッフメッセージ

現在の仕事内容を教えてください
私が所属している回復期リハビリテーション病棟では、骨折や脳血管疾患等を発症された患者さんがリハビリテーションに取り組んでいらっしゃいます。発症前は自分でできていた「食べる」、「着る」といった当たり前の動作が発症後にはできなくなくなり、日常生活に支障をきたす状態になります。そのような患者さんができる限り元通りの生活を遅れるように支援をすることが私たちの役割です。動作そのものが発症前のレベルにまで回復しなかった場合でも、住環境の見直しなどを行うことによって、できる限り自立した生活を送れるよう、多職種と連携しながら患者さんを支援しています。
また、どのスタッフが患者さんに関わっても統一したケアを提供できるように、スタッフへ指導やアドバイスを行うことも私の役割です。
入職のきっかけは?
幼少期に祖父母と一緒に過ごすことが多かったためか、人に関わる仕事に就いてみたいという思いを抱いていました。高校生のときに担任の勧めもあり、福祉の道を志しました。規模が大きく安心感があったため、「佐世保で働くなら白十字会で」と決めていました。卒業後は希望通り白十字会に入職することができました。
仕事でやりがいを感じることは??
一番のやりがいは、退院が決まったときの患者さんの笑顔を見ることです。病院ですので、施設以上に急変に直面する機会も多く、つらい経験をすることもあります。しかし、患者さんと常に一生懸命に向き合うことで得られるやりがいはたくさんあります。 病院には医師・看護師・セラピスト・社会福祉士など、施設では考えられないくらい多くの職員がいます。介護職員の中にはそのような職種に対し、劣等感を感じる人も少なくありません。私は、介護や介護福祉士という資格に“プライド”を持つように教育を行っています。部下・後輩が医師・看護師、セラピストなどに対してしっかり意見を言えたときには、成長を感じ嬉しくなります。
職場の雰囲気はどうですか?
病棟課長のキャラクターによってそれぞれの“色”がありますが、どの病棟も明るく、有休も取りやすい、働きやすい環境だと思います。施設などに比べ、多数の職員がいますが、他の職種との関係も良好です。
将来の目標を教えてください
1つ目は、一人でも多くの患者さんが、少しでも元の生活に戻れるように支援していくことです。
もう1つは、人材育成に取り組み、スタッフ一人ひとりが“プライド”を持って介護福祉士として仕事ができるような環境づくりや指導を行っていくことです。

施設概要

●燿光リハビリテーション病院
当院は急性期後(回復期~慢性期)の入院医療を専門としています。
充実したリハビリテーション治療設備とスタッフが患者さんの回復を支援します。
回復期リハビリテーション病棟をもつ療養型病院として、佐世保、県北地域の中核・拠点となることが私たちの使命と考えています。リハビリテーション治療実績、行き届いたケア技術により、さらに市民の皆様から選ばれる(元気に退院できる)病院となることを目標に、日々努力しております。
燿光リハビリテーション病院 基本方針
市内で唯一の回復期リハビリテーション病棟を有する療養型病院として、その役割や使命を十分認識し、高齢者や障がい者に寄り添う医療・看護・介護・リハビリテーションを提供します。
患者さんや家族の意思を尊重し、地域社会と協力・連携を取ることにより、最適な退院支援を目指します。

求人情報
介護士 募集

現在、募集している求人の情報です。
職  種 介護職員
形  態 正職員
給与総額 163,000円~175,000円
基本給 131,000円~131,000円
各種手当 介護福祉士手当 12,000円
処遇改善手当 32,000円
契約内容 4週8休
(1)~(4)のシフト勤務
夜勤有
日・祝交代勤務有
3ヶ試用期間有
勤務時間 (1)8時15分~17時15分
(2)10時30分~19時30分
(3)17時00分~9時00分
(4)7時00分~16時00分
休憩 1時間
夜勤休憩 150分
募集人員 2名
運転免許 不問
応募方法 下記書類を送付先にご送付ください。
履歴書 ※捺印・写真の貼付を忘れないでください。
ご自身の宛先を記入し、82円切手を貼った返信用封筒
送付先 〒857-0022 長崎県佐世保市山手町855-1
燿光リハビリテーション病院
山下 宛て
職  種 介護職員(浴室担当)
形  態 パート
給与総額 時給930円
基本給 870円
各種手当 処遇改善手当60円
契約内容 4週8休
就業時間は(1)、(2)、(3)のいずれか
3ヶ月試用期間有
勤務時間 (1)9時00分~17時00分
(2)9時00分~12時00分
(3)13時00分~17時00分
休憩1時間
募集人員 2名
運転免許 不問
応募方法 下記書類を送付先にご送付ください。
履歴書 ※捺印・写真の貼付を忘れないでください。
ご自身の宛先を記入し、82円切手を貼った返信用封筒
送付先 〒857-0022 長崎県佐世保市山手町855-1
燿光リハビリテーション病院
山下 宛て
お問合せ先

施設見学など行っておりますので、下記担当者までお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:0956-25-3210
燿光リハビリテーション病院 山下まで