管理者メッセージ

超高齢社会のいま、私たちセラピストが目の前の入院患者さんだけを対象にして仕事をする時代は変わろうとしています。私たちの対象者はこんな方々です。

今まさに入院してリハビリテーションに取り組んでいる患者さん。【治療】
これからリハビリテーションが必要になるかもしれない地域の人たち。【予防】

病院を退院後、地域で暮らす人たち。【自立支援】

つまり、まち全体が一つの施設で、そこに住む人たちすべてが私たちにとっての対象者である。それが地域包括ケアシステムと言われているものだと考えています。そんな人たちを笑顔にするのが私たちセラピストの仕事です。

「地域の中で健康的に日々を過ごせている」という安心の笑顔。
「できるようになったぞ」という喜びの笑顔。
「退院したら家族と旅行に行きたい」という希望の笑顔。
「退院してから元気に暮らしていますよ!」という感謝の笑顔。
私たちは急性期から在宅まで、幅広い機能を持つ当院ならではの特徴を活かして、このようなリハビリテーションを展開していきたいと考えています。情熱あふれる皆さんと共に働けることを心待ちにしています!

リハビリテーション部のミッション(私たちの使命)

この地域の住民が質の高い入院リハを受けることが出来、退院後も最後まで安心して暮らすことが出来る街づくりに貢献する。

リハビリテーション部のビジョン(私たちの将来像)

地域の人たちや他事業所から信頼され、愛され、必要とされるリハビリテーション部になる。
情熱あふれる皆さんと共に働けることを、心待ちにしています!


一日のスケジュール
(白十字病院の場合)


スタッフメッセージ

白十字病院に就職したきっかけは?
地元の病院であること、言語聴覚士の在籍人数が多いこと、研修制度が充実していることから、就職を希望しました。
今の仕事のやりがいは?
リハビリを行い、症状の回復にしたがって患者さんの表情が明るくなってきた時などです。
どんなセラピストになりたい?
患者さんの立場になって、患者さんに寄り添えるセラピストになりたいです。


白十字病院に就職したきっかけは?
実習の際に指導してくれたケースバイザーをはじめ教育熱心な先輩スタッフが多く、PTとしての基本的な考え方から患者さんとの関わり方などたくさんのことを学ばせていただき、自分もこの環境で働きたいと思いました。
今の仕事のやりがいは?
日頃の臨床業務だけでなく、新人教育などの後輩育成や退院支援するに当たり多職種とのコミュニケーションなど自分の長所を活かせることです。
どんなセラピストになりたい?
高齢化が進み患者さんの症状も多様化する中で、1つの分野に偏ることなくオールマイティな知識と技術を持ち合わせたセラピストになりたいです。


白十字病院に就職したきっかけは?
学生時の実習先が、白十字病院でした。その際の当院の雰囲気やスタッフの患者さんへの熱意ある姿勢に感銘を受け、就職に至りました。また、祖父が当院でリハビリをして元気になったというエピソードも理由の一つです。
今の仕事のやりがいは?
自身の興味ある分野への学習を支援していただき、日々の患者さんへの作業療法提供において、患者さんの満足度を年々高めることが出来ていると感じます。また、自身だけではなく後輩が悩まずにより良い作業療法を患者さんへ提供出来るような教育も現在担っており、やりがいを感じています。
どんなセラピストになりたい?
患者さんから「あなたとリハビリが出来てよかった」と言われるような、患者さんを中心とし、その方にとって最良の作業療法が提供できるセラピストです。


白十字病院の魅力


魅力1

白十字病院は2021年より急性期病院と回復期リハビリテーション病院の2つの病院に分かれます。リハビリテーション部は2021年以降も2つの病院と訪問リハビリテーションなどを含め、これまで同様急性期から生活期まで幅広い分野のリハビリテーションを展開します。当院の魅力は急性期から生活期、そして各病期における様々な疾患に対するリハビリテーションを経験し、ジェネラルなリハビリテーションスタッフを育成できる環境がある事です。

魅力2

充実した教育体制があることです。当院では新入職員教育プログラムに始まり、中堅層や役職者層までの研修があります。新入職員に対してOJT(On-the-Job Training)制度を採用しています。このOJT制度は新入職員に対して一人一人に指導担当者がつき、業務内でリハビリテーション業務や書類業務、様々な悩み相談を担ってくれます。高齢社会に対応できる人財育成として、ジェネラリスト育成プログラム、リーダーや管理者に必要なプログラムや研修もあります。

魅力3

白十字病院には資格奨励支援制度があります。この制度を通して、病院からの支援を受けながら、知識・技術の向上やキャリアップを図ることができます。

3学会合同呼吸療法認定士、専門・認定理学療法士、専門・認定作業療法士、認定言語聴覚士、運動系体表解剖学セミナー、パワーリハ指導士、ボバース各種講習会、PNF各種コース、福祉用具プランナー、SJF各種コース、日本摂食嚥下リハ学会認定士、ケアマネージャー、促通反復療法各種講座、実践CI療法講習会、心臓リハ指導士
上記を含めた全82種類の資格取得のための支援を、病院から最大10万円の補助を受けることが出来ます。白十字病院にはこれらの資格支援制度を利用し数多くの知識や技術を持ったスタッフが数多く在籍しています。



求人情報
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士募集

急性期から生活期まで幅広い時期、幅広い疾患に対するリハビリテーションを通して、病院内だけでなく地域の中でも活躍できるセラピストを目指せます。熱意のあるセラピストの応募をお待ちしています!

今現在、募集している求人情報です。
募集人員 理学療法士 3名
作業療法士 5名
言語聴覚療法士 1名
給  与 当法人規定による
※経験年数を考慮
資格手当 あり
昇  給 年1回(6月)※人事評価による
賞  与 年2回(7・12月)※前年度実績4.18ヶ月
各種手当 住宅手当:家賃の1/2(上限21,000円)
通勤手当:公共交通機関(上限25,000円)※ただし、車・バイクは別規定
家族手当:あり
退職金:あり(3年以上の勤務)
休日 1ヵ月(毎月16日から翌月15日)を通じて8日以上
※前年度実績公休数110日
有給休暇 あり(法規による)
保険加入 健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金・財形貯蓄制度
勤務時間 8:30~17:30(休憩60分)
※交代制での日・祝日勤務あり(回復期病棟365日体制)
福利厚生 24時間保育施設、各種保険完備、カウンセリング制度、ユニフォーム貸与、永年勤続表彰制度、バースデイプレゼント、海外研修制度、各種クラブ活動、JTBえらべる倶楽部、PayPayドーム観戦チケット
教育・研修制度 新人教育制度・人事本部研修(入職時研修、1年~3年次フォローアップ研修、OJT研修、選択型研修)、その他各種教育制度あり、協会費一部負担
Web説明会 スケジュールはこちら
応募方法 下記の応募書類を郵送してください。
1.履歴書
2.免許証の写し(既卒者のみ)
3.成績証明書(新卒者のみ)
4.卒業見込み証明書(新卒者のみ)
※2020年10月27日(火)必着
選考方法 1.筆記試験(小論文及び専門等)
2.オンライン面接
※応募多数の場合は、書類選考をさせていただくことがあります。
選考日時 2020年11月10日(火)10:00~
その他 普通自動車免許保有が望ましい。

お問合せ先

施設見学など行っておりますので、下記担当者までお気軽にお問い合わせ下さい。
〒819-8511 福岡市西区石丸3-2-1
TEL:092-891-2511(代表)
白十字病院 リハビリテーション部
理学療法士は砥板(といた)まで
作業療法士は福井(ふくい)まで
言語聴覚士は永松(ながまつ)まで

Page Topへ

 TOP  白十字会 News   福利厚生     求人一覧   介護職員処遇改善加算等の取組