管理者メッセージ

燿光リハビリテーション病院の薬剤部は薬剤師4名、アシスタント3名と少人数ですが、20~50代の幅広い世代で構成されたチームワークの良い職場です。病院内の他部署との関係も良好で、働きやすい環境であると自負しています。急性期病院や調剤薬局と比較して、当直や土休日当番はなく、休みは取りやすく、残業を少なくする方針で運営しており、結婚・子育て等のプライベートの充実が可能です。当院は、亜急性期から慢性期まで幅広い層の患者さんを受け入れていることから、院内調剤では最新調剤機器を積極的に導入し、効率性と正確性を図りつつ、限られたスタッフで安心・安全な薬物治療を目指して取り組んでいます。また、学会等での研究発表も継続的に行い、認定薬剤師、専門薬剤師を取得しています。薬剤師として専門的な勉強をしたい方もサポートできます。我々は、「薬あるところに薬剤師あり」とスローガンを揚げて、チーム医療の担い手としての自覚を持ちながら日々の業務を行っています。他の医療スタッフと協力し専門性を発揮できる薬剤師さんを育成したいと考えています。

一日のスケジュール



業務内容
・臨時処方、退院処方、定期処方の監査や医師が処方した処方内容の監査 など
・注射調剤業務
・入院患者さんの持参薬鑑別
・医師に処方内容の提案 など
スタッフメッセージ

入職のきっかけは?
薬局志望で、4社ほど見学にも行っていました。そんな折、大学の就職担当の先生の勧めもあり、病院実習に参加しました。病院勤務も魅力的だと考えるようになり、私の友人の間で評判が良かった佐世保中央病院に入職しました。新人研修で燿光リハビリテーション病院に行ったときに、慢性期の病院の雰囲気が自分にあっていると感じ、異動をお願いしました。
仕事でやりがいを感じることは??
覚えることがたくさんありますが、患者さんに感謝されることがやりがいを感じます。一人ひとりの患者さんのお薬としっかり向き合っていきたいです。
職場の雰囲気はどうですか?
環境はすごくいいです。アットホームな雰囲気で仲もよく、わからないことや相談事にも対応してくれます。また医師とも距離が近く、疑義照会がしやすい環境にあります。薬剤師の提案も聞き入れて頂けます。新卒の方や未経験の方でも安心して働ける雰囲気だと思います。

入職のきっかけは?
佐世保中央病院の医師や看護師に好印象を持っていたため、佐世保中央病院に入社しました。その後、燿光リハビリテーション病院へ異動することになり、急性期病院との業務内容の違いにはじめは驚きましたが、先輩方に歓迎していただき、すぐに溶け込むことができました。また、異動後に結婚しましたが、当直もなく残業も少ないので、継続して仕事を続けています。
仕事でやりがいを感じることは??
薬を変更したり、減らしたりして症状がよくなったり、副作用を回避できたときが一番やりがいを感じます。私が経験した患者さんで、粉薬が歯に詰まって困っているにも関わらず、変更してほしいという一言を言い出せずにいる方がいらっしゃいました。主治医などに確認をして、粉薬から錠剤に変更し、患者さんから「あなたは神様だ!」と感謝され、握手をもとめられました。患者さんに喜んでもらえることが一番のやりがいです。
職場の雰囲気はどうですか?
入社してまず感じたのは「アットホーム」だということです。風通しがよく、思ったことを言えるのもいいですね。私たちを支えてくれる薬剤助手さんも良いパートナーです。医師も看護師も優しい人が多く、疑問に思うことなど相談できるいい環境です。OJTのフォローがあるので、新人さんも安心して働くことができます。

施設概要

●燿光リハビリテーション病院
当院は急性期後(回復期~慢性期)の入院医療を専門としています。
充実したリハビリテーション治療設備とスタッフが患者さんの回復を支援します。
回復期リハビリテーション病棟をもつ療養型病院として、佐世保、県北地域の中核・拠点となることが私たちの使命と考えています。リハビリテーション治療実績、行き届いたケア技術により、さらに市民の皆様から選ばれる(元気に退院できる)病院となることを目標に、日々努力しております。
燿光リハビリテーション病院 基本方針
市内で唯一の回復期リハビリテーション病棟を有する療養型病院として、その役割や使命を十分認識し、高齢者や障がい者に寄り添う医療・看護・介護・リハビリテーションを提供します。
患者さんや家族の意思を尊重し、地域社会と協力・連携を取ることにより、最適な退院支援を目指します。



求人情報
薬剤部(中途採用)募集

今現在、募集している求人情報です。
募集職種 薬剤師(若干名)
雇用形態 正社員(パートタイム可)
基本給 当法人規定による
昇  給 年1回 (人事評価による)
賞  与 年2回 4ヵ月程度+α
(業績及び人事評価による)
資格手当 25,000円
住宅手当 家賃の1/2(上限17,000円)
世帯主となる場合
通勤手当 上限25,000円(公共交通機関利用の場合)
家族手当 あり
勤務時間 正社員:平日8時30分-17時30分
土曜日(出勤日のみ)8時30分-12時30分
※パートご希望の方は勤務日時間につきましてご相談ください。
休日・休暇 4週8休、日曜、祝日、盆休2日、年末年始5日、有給休暇(法規による)、慶弔休暇、育児、介護、看護休暇
保険加入 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
福利厚生 託児所、財形貯蓄制度、クラブ活動、会員制福利厚生サービス(えらべる倶楽部)等
応募方法 下記書類を「送付先」宛にご送付ください。
1.履歴書(写真貼付)
2.[新卒] 卒業見込証明書、成績証明書
3.[薬剤師免許所有者] 薬剤師免許の写し
選考方法 面接等
備  考 休日の出勤・当直なし。残業もほとんどなく、プライベートな時間も有意義に使えます。
家庭との両立がしやすい職場です。
送付先 〒857-0022 長崎県佐世保市山手町855-1
社会医療法人財団白十字会 燿光リハビリテーション病院
薬剤部 濵邊 宛て
※書類選考の結果は書類到着後7日以内に通知します。
お問合せ先

施設見学など行っておりますので、下記担当者までお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:0956-25-3210(代表)
燿光リハビリテーション病院
薬剤部 濵邊(はまべ)まで


 TOP  白十字会 News   福利厚生     求人一覧   介護職員処遇改善加算等の取組