個人情報保護に関する基本方針

個人情報保護に関する基本方針


個人情報保護方針

私たちは、常日頃より患者さんの視点に立ち、質の高い医療の実現とよりよい患者サービスの提供を目標として、診療業務を営んでおります。患者さんの健康状態に応じて迅速に的確な医療を提供させていただくためには、患者さんに関する様々な医療情報が必要です。患者さんと確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療サービスを受けていただくために、私たちは個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係スタッフに周知徹底を図り、これまで以上に個人情報の安全な管理と保護に努めます。
  • 個人情報の収集・利用・提供

    診療の内容と規模を考慮して、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集・利用および提供に関するガイドラインに沿った内部規則を定め、これを遵守致します。私たちは、診療及び病院・施設の運営管理に必要な範囲においてのみ患者さんの個人情報を収集し、利用目的は患者さんにあらかじめ明示しています。必要な情報の範囲に関しましては、医学的・専門的判断を必要とする場合もありますので、ご不明な点につきましてはお申し出いただきますようお願い致します。

  • 個人情報に関する安全対策と教育

    私たちは、患者さんの個人情報を適正に取り扱うために責任者を置き、個人情報保護の重要性について職員に対する教育啓発活動を定期的に実施致します。また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施致します。

    また、患者さんの健康及び生命を守るために、一部の検査等を外部の医療施設や検査会社等に委託するなど、診療上個人データを第三者に知らせる事が求められる場合も、信頼のおける施設等を選択するとともに、患者さんの個人情報が不適切に扱われないように契約を取り交わし、可能な限り患者さんの個人情報を保護するように努めています。

  • 法令順守

    私たちは、個人情報に関する日本の法令およびその他の規範を遵守致します。

  • 個人情報の開示(確認)・訂正・利用停止

    私たちは、患者さんの個人情報について患者さんご本人より開示を求められた場合は、当法人の「診療情報の提供等に関する指針」に従い適切に対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合や利用停止を求められた場合も調査し適切に対応致します。

  • 継続的改善

    私たちは、個人情報保護体制を適切に維持するための規程を策定・運用し、運用状況について定期的に監査し、これを継続的に見直し改善していきます。

  • 問い合わせ窓口

    個人情報保護方針に関するご質問や患者さんの個人情報に関するお問合せは、総務本部にてお受けいたします。


患者さんの個人情報の利用目的について

私たちは、患者さんの個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。

医療の提供に必要な利用目的

病院・施設内での利用
  • 患者さんに提供する医療サービス

    ※私たちは、ご本人確認の為、外来におけるフルネームでの呼び出し及び病室入口への名札の表示を行っております。ご希望されない方はお申し出下さい。

  • 医療保険・介護保険事務
  • 患者さんに係る病院・施設の管理運営業務

    入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故等の報告、医療サービスの向上

院外への情報提供としての利用
  • 患者さん等に提供する医療サービス
    • 他医療機関、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他の業務委託
    • 患者さんご本人からご承諾いただいたご家族等への病状説明
  • 医療保険・介護保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等

上記以外の利用目的

  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 院内にて行われる学生の実習への協力
  • 院内にて行う症例研究

    ※研究・教育目的での利用は、別途患者さんより同意を得た上で行います

  • 外部監査機関への情報提供
  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合にはその旨を窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等することができます。