トップページ
ドリームステイひかりとは
建物概要
生活機能サポート
入居までの流れ

介護付き有料老人ホーム
利用料金表
協力病院
ドリームステイひかりでの生活の様子
ホーム > 生活機能サポート
生活機能サポート

 日々の活動を増やしていくことにより、心身ともにいきいきと、生活機能を高めていただけるサポートをいたします。

機能訓練
 機能訓練指導員(看護師)が作成した機能訓練計画書に基づき、入居者様ご自身はもちろん、職員、ご家族の方がそれぞれの立場で訓練内容に関わり、3ヶ月毎の評価、修正を繰り返し行います。
 訓練項目は同じでも、その内容はお一人お一人その方に応じた個別のものになります。
 朝起きて、床に就くまで、生活のあらゆる場面の動作や、ベッド上での寝返り、起き上がり…等、ご本人の『こうありたい』『こうすると楽になる』から、『○○に行きたい』『○○をしたい』まで、幅と質を求めて取り組んでいます。
訓練風景の写真
訓練風景の写真

◇パワーリハビリ   ◇学習療法
パワーリハビリの写真   学習療法とはの写真
医療用のトレーニングマシンを使用し、軽い負荷で無理なく行うトレーニングです。目的は、高齢者の身体各部の使っていない筋肉を万遍なく動かす(再活動化)ことにあり、「身体が軽くなった感じ」や「爽快感」が得られやすいプログラムです。   音読と計算を用いて、学習者と支援者がコミュニケーションを取りながら行うことで、学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善を図るものです。