医療事務課
医療事務課は「病院の顔」として最初(受付)と最後(会計)に患者さんと接し、病院の印象付けを左右する大変重要な部署です。 いつも「笑顔と心」を忘れずに、患者さんが安心・信頼して受診いただけるような環境作りに努めています。
医局秘書課
医局秘書課は医局受付、電話交換、患者の会事務局、病院の図書室(医療情報プラザ)、ドクター秘書の業務を行っております。
ドクター秘書について
ドクター秘書は主に医師の補助業務を行っています。今後はドクター秘書全員がドクターズクラークの資格取得を目指し、医師が診療に専念出来る環境作りに積極的に参加していきたいと思っています。
健診サービス課
健診サービス課は、健康診断の受付や予約対応、結果通知などの業務を担当しています。
システム開発室
システム開発室は、法人各施設・グループ施設のコンピュータに関する業務分析・システム設計・プログラム作成・システム運用管理を行っています。
資材課
資材課は院内での処置・手術に必要な医療機器・医療材料、事務用品などの一般消耗品を購入する業務を行っています。なお、佐世保地区の法人関連施設に関する物品購入も一括で行っています。
また、コスト管理や適正な在庫管理、物品の正確かつ迅速な供給業務も行っています。
施設課
施設課は患者さんが快適かつ安全に過ごしていただけるよう、美観や温度などの環境改善から災害予防などの安全対策まで、建物や施設の管理を行っています。
財務室
資産・負債などの予算管理、各種経営資料の作成などを行なっています。
予算決算管理、経営分析、部門・診療科別原価計算、資産債権管理、各種経営資料の作成、法人内全施設の現預金管理などを担当しており、正確で迅速な対応をモットーに日々の業務を行っております。
総務室
各種労務管理、各種手続き、契約業務、給与計算など、重要かつ幅広い業務を担当しています。