施設コンセプト

佐世保市の中心部という立地環境は、多くの人々に活力を与えてくれます。食品市場、アーケード街、銀行、コミュニティーホール、教育機関…。ドリームステイひかりにはこれまでの生活の延長、それ以上のものがあります。ご家族やご友人の方々の訪問を容易にし、生活の安らぎ、温かさを運んでくれます。


高齢者にとって欠かすことの出来ない医療機関が徒歩圏内に多く存在し、早急な対応が可能になります。もちろんこれまで同様、かかりつけ医の診療を受け続けることも、通院が難しい場合は協力医の訪問診療や往診を受けることもできます。急変時には、当施設の母体でもある佐世保中央病院が万全の受け入れ体制で救急医療・高度医療に尽くします。

ドリームステイひかりは全室個室でプライバシーを確保。生活の音や匂い・人の動きを感じられる、お隣近所のある新たな住まい。互いが想いやりをもって、最期までお過ごしいただけます。

運営理念

その方の人生に寄り添った安心できる住まい・介護を提供します。

運営方針

1.入居者様のどんな要望に対しても前向きに捉え、入居者様の心に響く、真心を込めたサービスの提供を実施します。

2.入居者様の意思・決定権を尊重し、意欲・役割意識を引き出すことで、QOLの維持・向上に努めます。

3.立地環境の特色を活かした、市民に愛される施設を目指します。

4.職員全員が日常の業務や研修等を通じて自己研鑽に励むと共に、多施設・多職種協働を実践し人材の育成を図ります。

色のコンセプト

ドリームステイひかりでは、各階いろいろな「ひかり」で優しさと安心を提供いたします

アクセントクロスで選べる3つの居室

4階・・・●◯ 桃色・朝のひかり
5階・・・●◯ 黄色・昼のひかり
6階・・・●◯ オレンジ・夕のひかり
7階・・・ 虹色