時間帯予約制とは

佐世保中央病院は、外来患者さんの待ち時間を短縮し、診療をスムーズに受けていただくことを目的に、すべての外来診療科に時間帯予約制を導入しています。

時間帯予約制とは、担当医師ごとに30分間で診療可能な患者さんの数を決めておき、その枠内で予約を受けるシステムです。

患者さんの都合に合わせて受診日時を決めることができますので、患者さんは予約時間帯の10分前までに病院へお越しいただければよく、朝早くからの順番取りが不要となります。

※診療科によっては、診察前に各種の検査を行う場合がありますので、診察時間帯よりも早く来院していただく場合があります。
※救急や重症の患者さんには、予約の有無に関係なく優先的に対応させていただきます。
※必ず予約をされてからご来院ください。

外来受診をご希望の方

初めて外来受診を希望される方へ

当院の外来受診は、時間帯予約制をとっております。受診希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。
当院は地域医療支援病院の指定を受けており、原則としてかかりつけ医療機関からの紹介状の持参をお願いいたします。紹介状が無い場合は、初診時選定療養費としまして通常の初診料に加えて5,500円(税込)のご負担をいただいております。
まずはかかりつけの医療機関、またはお近くの医療機関の受診をご検討ください。

診療予約/変更の方法

診療のご予約・変更の際は下記までご連絡ください。

紹介状をお持ちの患者さま/医療機関の方

紹介状をお持ちでない患者さま/再診の患者さま

コールセンターでは下記についてお伺いいたします。外来診察券や紹介状をお持ちの患者さまは、お手元にご用意の上、お電話いただけますようお願いいたします。

①氏名
②生年月日
③連絡先の電話番号
④当院受診経験の有無
⑤受診した診療科および担当医(ある場合)
⑥今回受診希望される診療科
⑦かかりつけの病院の有無
⑧紹介状の有無
⑨服用中の薬の有無
⑩現在の体調など