法人内認定看護師を取得!

緩和ケア看護師

法人内認定緩和ケア看護師を取得して3年になり、現在ICUで勤務しています。ICUでは終末期の患者のご家族に対し家族ケアを行っています。元々、緩和ケアに興味があり、緩和ケアカンファレンスに参加したり、緩和ケア認定看護師から直接指導や助言を頂く機会を得ることができています。自分のスキルアップしたい分野で働くことができており、よいモチベーションが維持できています。

子育てしながらでも安心。

仕事復帰しても安心して働けます

育児休暇明けで部署移動となり、経験したことがない部署での仕事復帰や1年間のブランクに不安がありましたが、当院はPNS(パートナーシップナーシングシステム)を採用しており2人1組で担当の患者さんを看るため、業務中の相談もしやすく安心して働くことができています。また、院内託児所利用や時短勤務なども可能なため、子育てしながらでも安心して働くことができます。

再就職して頑張っています!

明るいスタッフとともに、やりがいを感じます

9年前に当院でパート勤務をしていましたが出産を機に退職し、他病院での救急領域経験を経て当院に正職員として再就職しました。現在は循環器病棟に勤務しています。重症患者も多く多忙な病棟ですが、スタッフの関係性もよく、患者さんに安心して入院生活を送っていただけるよう日々努力しています。子育てとの両立は大変なこともありますが、勤務の調整も柔軟に対応していただき、協力的で明るいスタッフとともにやりがいを感じています。

佐世保中央病院でスキルアップ

現在、管理職で頑張っています

急性期の病棟で大変なこともありますが、PNSを活用し、多職種協働で安全・安心な看護が提供できるよう日々頑張っています。看護部はラダー教育や学研ナーシングなど学べる環境が整っているため、自分の生活の隙間時間を使って学習することもでき、自身のスキルアップにつなげることができています。

働きやすい環境で安心です。

定年後も緩和ケア認定看護師として働いています。

告知に同席することから支援がスタートします。患者さん、ご家族の語る「つらい人生」に、共に涙するときもあります。毎日が学びでケアリングの連続です。あたたかい職場環境が私の自慢です。

風通しのよい職場です!

中途採用でも安心して働いています。

中途採用で入職し1年が過ぎました。現在私は手術室に勤務しています。手術室経験は約10年になりますが、病院によって指導体制やフォロー体制に違いがあることを実感しました。新たな職場で不安がつきものですが、佐世保中央病院は風通しの良い職場であり、中途採用者でも安心して働くことができる職場環境です。

今後は、頼られる存在に。

3年目も、さらに頑張ります。

1年目は分からないことが多く悩むこともありました。しかし先輩方は思いやりにあふれていて、いつでも質問できる雰囲気がありサポートを受けながら日々学びを深めることができました。努力不足を痛感する時もありますが、患者さまより感動の言葉をいただくと看護師になってよかったと感じます。今後は頼られる存在になれるよう成長していきたいと思います。

異動も経験し、10年!

サポート体制も充実しています。

中途採用で佐世保中央病院に就職して10年になります。現在は3階東病棟で勤務しています。勤務当初は主に内視鏡室で検査や治療の看護をしていました。外来も内視鏡業務も初めての経験でしたが、医師や先輩看護師の分かりやすい指導ですぐに慣れることができました。またメディカルスタッフのサポート体制も充実しており助かります。現在は糖尿病や退院支援が主になっています。まだ不慣れなことが多いですが、周囲のサポートもあり楽しく仕事ができています。