「地域・患者・家族のニーズに対応」 「心温まる看護の提供」をモットーに頑張っています

外来系

  • 外来・救急外来看護課
  • 糖尿病/リウマチ膠原病センター
  • 手術室・中央材料室看護課
  • ICU・透析看護課

病棟系

  • 3階西病棟、3階東病棟、3階南病棟
  • 4階西病棟、4階東病棟、4階南病棟
  • 5階西病棟

外来系

外来・
救急外来看護課

外来/救急外来は、脊椎外科も加わり多数の診療科を有しています。外来では、安心して診察や検査・治療がうけられるように支援・指導を行っています。看護外来の併設もあり、療養指導に重点を置き日常生活への支援にも力を入れています。また、救急医療の役割も担っており、緊急治療・検査体制も整えています。救急車の受け入れは、年間2300件以上となっており、お断りをしない救急医療を目指しています。

糖尿病/
リウマチ膠原病センター

私たちの診療科は、糖尿病・内分泌疾患とリウマチ・膠原病疾患を持つ患者さんの対応を行っています。どちらの病気も慢性疾患で病気と付き合う事になる疾患です。慢性疾患の患者さんに対して、療養指導・意思決定支援など医師の診療と連携しながら看護機能を発揮させることができる部署です。看護師は、患者さんが自己管理ができる様に患者さんと寄り添いながら療養支援を行っております。外来受診に来て、良かったと安心して帰宅していただけるような支援を目指しています。

ICU・
透析看護課

ICU(集中治療室)と透析室は統合部署であり、互いに協力しながら看護の提供を行っています。ICUでは、主に心臓血管外科の手術後、心筋検査、脳卒中、内科の重症度が高い患者さんへの看護の提供を行っています。重症度が高いため、クリティカル認定看護師を中心とし病棟全体の知識の向上に努め、安全に看護の提供ができるように努めています。透析室では血液透析に加え、潰瘍性大腸炎などの治療としてLCAPなどの浄化療法も行っています。臨床工学技士と共に安全な治療の提供が出来るように努めています。

手術室・中央材料室看護課

手術室では、外科・心臓血管外科・脳神経外科など低侵襲手術をはじめとして年間1800症例の手術をしています。手術室は、超急性期で忙しくストレスの多い職場だと思われますが、リフレッシュ休暇を取り入れるなどしてNoストレスに心がけています。現在は、術前看護外来を開設して、手術を受けられる患者さんやご家族が安心できるように術前から麻酔に関する内容や手術までの日常生活について説明しております。常に医 師・看護師・多職種の連携を図り、安全で安心できるチーム医療の提供を心がけています。

常に医師・看護師・他職種の連携を図り、安全で安心できるチーム医療の提供を心がけています。超急性期で忙しくストレスの多い職場だと思われますが、花見やバーベキュー等のイベントを季節ごとに開催し、プライベートも充実させながらリフレッシュしています。

病棟系

3階 西、東、南病棟

3階 西病棟

◯3階西病棟は、主に消化器外科、胸部外科、乳腺外科の病棟になります。
周術期や化学療法などの治療を受ける患者さんの心身の状態に応じ、“寄り添う看護”を心掛けています。短い入院期間の中でも入院時から医師、看護師、薬剤師 、リハビリスタッフ、栄養士、ソーシャルワーカーなど多職種で情報を共有し、患者さんが退院後も安心して生活ができるように、また安全に治療が継続できるように支援させていただきます。

3階 東病棟

◯3階東病棟は、地域包括ケア病棟としての機能と糖尿病の教育入院を受け入れている病棟です。地域包括ケア病棟は、急性期治療を終了し、直ぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者さんや、在宅・療養施設からの緊急入院した患者様に対して、在宅復帰に向けて診療、看護、リハビリを行うことを目的とした病棟です。糖尿病教育入院の患者さんに関しては、2週間に渡り多職種での教育・指導を行っており、特にiPadを使用した療養指導に力を入れています。また、地域連携パスを活用し、患者さんのかかりつけ医との連携にも努めています。

3階 南病棟

◯3階南病棟は、2014年7月より整形外科として稼働を開始しています。関節の手術、脊椎の手術など多岐にわたる手術を行っています。大腿骨頚部骨折地域連携パスの運用により、地域医療機関との連携を図り、切れ目のない医療提供を展開しています。医師・看護師をはじめ、リハビリ、医療ソーシャルワーカーなどのメディカルスタッフ一丸となりチーム医療を推進しています。

4階 西、東、南病棟

4階 西病棟

◯4階西病棟は、循環器内科、心臓血管外科、膠原病、内分泌、耳鼻科の混合病棟です。心不全や血管内カテーテル治療、低侵襲の心臓の手術、下肢静脈瘤に対するレーザー治療を行っています。膠原病の診断か治療までを行い、症状に応じた看護を提供しています。重症な患者さんの管理や早期から心臓リハビリテーションを含めたリハビリを理学療法士と連携し実施しています。多職種が連携して、入院時より患者さんの生活状況に応じた指導を行い、1日も早く退院できるよう支援を行っています。

4階 東病棟

◯4階東病棟は、呼吸器内科と感染症を受け入れています。呼吸器内科では、抗癌剤治療や診断のための検査目的、在宅での治療継続のための支援を
中心にわかりやすい説明と指導を心がけています。患者さんやご家族が退院後に不安なく日常生活を送ることができるように多職種で連携し支援しています。また、感染症の患者さんを受け入れているため感染拡大しないよう十分な感染対策を行っています。

4階 南病棟

◯4階南病棟は、脳神経外科・脳神経内科・腎臓内科をメインとした39床の病棟です。脳卒中をはじめ脳腫瘍や頭部外傷、ALSやパーキンソン症候群、透析導入など、手術前後、急性期~回復期までの様々な患者さんが入院されています。麻痺や神経障害、透析導入による生活スタイルの変容を余儀なくされる患者さんも多いため、多職種で協働し支援を行っています。また、地域連携パス運用により、地域医療機関との連携を図り、切れ目のない医療の提供を目指しています。

5階 西病棟

5階 西病棟

◯消化器内視鏡科・泌尿器科・小児科・皮膚科の混合病棟です。
在院日数が9.8日で入退院が多い病棟です。
消化器内視鏡検査、治療件数は1510件(胃・大腸内視鏡検査は除く)です。
病棟にてラジオ波・肝生検・PTGBD・ソナゾイドエコーなど施行しています。
泌尿器科の手術件数は121件です。
クリニカルパス稼働率は、消化器内視鏡科62%、泌尿器科79%、小児科89%、皮膚科
34.7%です。多職種と連携を取りながら継続した看護を行っています。