看護部基本理念

私たちは、一人ひとりが患者さんに対する尊敬の念を抱き、心のこもった看護サービスを提供することにより、地域に信頼される看護専門職であり続けることを目指します。

看護部基本方針

・全人的に患者さんをとらえ、科学的・理論的思想に基づいた看護を提供いたします。

・それぞれの患者さんに適した安全で安楽な看護サービスを提供いたします。

・医療・看護の変化に応じた専門的な智志位・技術を養い、質の高い看護を実践いたします。

・看護部職員にとって働きがいが感じられる魅力ある職場づくりをめざします。

看護部のご案内

医師にとって最大の理解者であり共同体です。また看護師は医療現場で患者さんに接する時間が一番長く、患者さんにとってもその声を聞き届け、医師やメディカルスタッフとの調整を図ってくれる頼れる存在です。当院の看護師は、看護外来、説明支援、法人内認定看護師など積極的な看護を提供し新しい時代の看護師像の先駆けだと思います。
急性期病院の看護師として、今後も常に新しい知識と技術の習得が必要となると思われます。しかしいつの時代でも看護・医療の原点である思いやりの心を忘れず、患者さんやご家族から、心からの ”ありがとう” の一言をいただけるような病院を、一緒に目指していきたいと思っています。頼りにしてます!

病院長 碇 秀樹

医療を取り巻く環境が大きく変わっていく中においても、医療機関において患者さんにとって一番身近な存在が看護師であることが変わることはありません。また、円滑なチーム医療を展開させるためのキーパーソンは看護師であると考えます。医療機関において看護師が活躍する場面はこれからますます広がっていくと思いますが、人として・社会人として、そして看護師としての成長をしっかり病院全体で支援していきます。

事務長 藤田 武徳

法人のロゴマークの4つの羽根、heart(心)、hospitality(親切なおもてなし)、human(人間らしさ)、health(健康)の刺繍がついた白衣を身に付け、常に「患者さんにとってはどうか、安全か、安楽か、根拠ある看護か」という患者視点の看護を提供しています。思いやりのある、人間として・社会人として・組織人としてあるべき姿を意識し行動できる自律型の職員を育成していきたいと思います。そのためにも、日々、働きやすい職場環境づくりに努めています。

看護部長 横山 藤美