施設利用のよくある質問 Q&A

1.【共通】サービスを利用するには要介護の認定が必要ですか?

よくある質問(4.0)★★★★☆

2.【共通】入院中の病院で、早期の退院を勧められて困っています。

病院のMSWや居宅介護支援事業所のケアマネジャーにご相談されるか、支援相談室までご相談ください。

よくある質問(3.0)★★★☆☆

3.【入所】利用できる期間はどれくらいですか?

現在入所されている方々の平均在所日数は約180日となっております。自宅での生活ができるようにリハビリを中心とした支援を行う介護老人保健施設は、特別養護老人ホームと異なり、長期にわたる入所が利用できる施設ではございません
長期入所を利用後に、ご自宅等から通所リハビリを1ヶ月以上(※期間は介護度によって異なります)利用されて、再度長期入所をされる方もいらっしゃいます。

よくある質問(5.0)★★★★★

4.【入所】生活保護受給中ですが、入所はできますか?

ご利用できます。支援相談室までご相談ください。

よくある質問(2.0)★★☆☆☆

5.【短期入所】毎週利用する曜日を固定して、ショートステイが利用できますか?

申し訳ございませんが、曜日を固定してのご利用はお受けできません。長寿苑のショートステイは空床利用型のため、お部屋が空いている場合にご案内できます。

よくある質問(5.0)★★★★★

6.【入所】利用料金の介護保険負担限度額の認定とは何ですか?

所得などの状況から第1~第4段階に分けられ、国が定める第1~第3段階の利用者には負担軽減の制度が設けられています。お住まいの市町村に申請することで、該当される方は市町村より認定を受けることができます。