介護の魅力おしえ隊【白十字会】

長寿苑で働く介護職を取材

白十字会では、一人でも多くの方に介護の仕事に興味を持ってもらうことを目的に「介護の魅力おしえ隊」が活動しております。

今回、定年後も継続して勤務している介護職の紹介動画を作成することになり、本日長寿苑で撮影を行いました。
内容は、本人の日常業務の様子、本人へのインタビュー、一緒に働く後輩へのインタビュー。
本人は「利用者さんは若い人がいいと言われるんです」と恥ずかしそうに答えていました。
でも、このような冗談を言いやすいという利用者さんとベテラン職員の関係を感じます。
後輩から「頼りになる先輩職員の存在は大きい。体力面は私がサポートしたい」とのコメントに、大先輩の目には光るものがありました。
利用者さんと職員との関係だけでなく、職員同士にも同じく支えるという想いが、取材に立ち会った私には見えました。

今回の取材の内容は、他の施設も取材が予定されており、介護の魅力として皆様に伝えられるよう広報室にて編集中です。
今後も様々な動画を作成して、皆様にお届けいたします。
よろしければ、YouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。

白十字会の介護の魅力おしえ隊 - YouTube

長崎県佐世保市および福岡市西区で医療・介護サービスを展開している社会医療法人財団白十字会より、介護の魅力やスキルをお伝えしていく「介護の魅力おしえ隊」のチャン…