白十字会ヘルパーステーション(訪問介護)

利用者様ができる限り、自宅において自立した日常生活を営むことができるよう、私たちが訪問して援助・支援を行っています。

サービスの内容

食事・排泄・入浴など利用者の身体に直接触れて行う身体介護、掃除・洗濯・調理などの日常生活が中心となる生活援助を行います。
状態の程度によって異なりますが、軟膏や点眼薬、座薬など医療除外行為を必要とされる場合には介護支援専門員(ケアマネジャー)からの依頼を受けて実施しています。
詳細は、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)へご相談ください。

利用できる方

サービス利用には、介護認定が必要です。
介護認定については、市役所の長寿社会課、高齢者支援センター、居宅介護支援事業所にご相談ください。
疾病によっては40歳からご利用できる場合があります。

生活援助

・掃除
・整理整頓
・洗濯
・収納
・補修
・布団干し
・ベットメイキング
・一般的な調理
・配膳下膳
・買い物(買い物代金・交通費は実費)

身体介護

・排泄介助
・食事介助、水分補給
・清拭
・入浴介助
・整容
・更衣等の介助
・通院外出のための移動介助


※介護保険対応のサービスから除外される行為等があります。
 詳しくは、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)・訪問介護事業所へご相談ください。

※下記など対応できない援助があります。ご了承ください
・ご本人以外の方のお世話(ご家族が使用した食器の片付け、ご家族の衣類の洗濯など)
・大掃除などの普段は行わない家事
・庭の草むしりなどヘルパーが行わなくても普段の暮らしに支障がないもの
・ペットのお世話
・金銭の管理に関わるお世話(印鑑や通帳、クレジットカードなどの管理)


お申し込み方法

1.
現在何らかの介護サービスを利用されていらっしゃる方は、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。

2.
上記以外の方は、
お住まいの地域包括支援センターにご相談ください。

その他

平成18年4月からは、障害者自立支援法の対象となる方々にも、居宅介護(ホームヘルプサービス)を長崎県の指定を受けて対応しています。
ご希望の方は、佐世保市障害福祉課までご相談ください。

訪問介護職員(登録ヘルパー)を募集しています!

当事業所では、一緒に訪問介護を担っていただける方を募集しています。資格が必要なお仕事になりますので、ホームヘルパー2級以上・介護福祉士・ガイドヘルパーの資格を取得されている方のみが対象になります。登録ヘルパー(パート)として空いた時間を活用して、介護の資格を活かしてみませんか。お気軽にご相談ください。