医療と介護を利用しながら
自立した生活と
在宅復帰を目指します

介護職のビジョン

利用者さんの能力を活かしたチームケアを

病院から退院される方や、自宅にお住まいでリハビリが必要な方に対してリハビリテーションを行います。また施設によるリハビリテーションで在宅生活できるようお手伝いします。

特に利用者さんの能力を活かしたケアを重視して医師・看護師による医学的管理を行い、介護福祉士・セラピスト・管理栄養士・歯科衛生士などの専門多職種チームでケアを行っています。

介護業務は大変な仕事のイメージがありますが、組織全体で満足度を上げるように取り組んでいます。未経験の方だけでなく、経験者の方もスキルアップできる環境が整っています。

なぜこのお仕事を?

Q.入職のきっかけは?
高校は工業系の学校でしたが、人と関わることができ、役に立てる仕事がしたいと思い、ほとんどチャレンジ精神で介護という世界に飛び込んでみました。


Q.仕事でやりがいを感じることは?
感謝の言葉を頂いた時ですね。日々のケアや生活介助を行っていく中で、利用されている方々からの感謝をされた時に、やりがいを感じます。


Q.将来の目標を教えてください
入所されている方々が、その人らしい生活を送ることが出来るように支援を行っていますが、ご本人様だけでなくご家族様が安心・満足できるサービスの提供を行っていきたいです。

Q.今の仕事のやりがいは?
利用者さんから「ありがとう」と感謝の言葉をいただける時です。また、利用者さん、ご家族さんとはもちろん、たくさんの人とつながりが持てることです。


Q.就職したきっかけは?
前職でも介護職をしていました。通所介護でのリハビリによって、利用者さんに自立支援のお手伝いができることが素晴らしいと思い入職しました。

介護のお仕事とは

◯ 未経験から始められる
介護職は未経験から始められます。施設によっては手厚い研修や資格取得支援も整っている場合もあり、しっかり経験を積めます。

◯ 年齢や学歴による制限が少ない
介護職は年齢や学歴などの制限が少なく、多くの方にチャンスがあります。介護職員は20代から60代まで幅広い年齢の方が活躍しています。

◯ 資格取得でキャリアアップ(給与アップ)可能
介護職は資格取得によってキャリアアップを目指しやすい職種です。資格手当が付く施設もあるので、給与アップにつながります。

◯ 仕事の経験を家族の介護に、人の役に立つ
介護職のスキルは家族の介護にも活かせます。活かせる技術は貴重でメリットの大きい職種です。

活躍できる施設