笑顔と正確な処理能力
安心して業務に集中できる環境づくり

総合職のビジョン

経営を支え、現場をサポート!

病院の経営に携わる総合職の事務部門は以下より構成され、最善の医療・介護を提供するための仕組みづくりをサポートしています。各部門を経て将来、経営のマネージャーへと成長していきます。

近年ますます発展する高度医療を支えるバックオフィス部門のマネジメント・スペシャリストとして医療・介護の現場を支える欠かせない存在です。

■本部:
総務本部/人事本部/財務本部/医療情報本部/経営企画室
■事務部門:
医療事務課・医局秘書課・健診サービス課・資材課・地域医療連携課

医療事務では医療機関での受付・会計・診療報酬請求業務を行うお仕事で、医療機関窓口で患者さまの応対をするだけでなく、医療費の計算や保険者に診療報酬を請求したりします。
優しい笑顔で応対できる接遇スキルや医療費の計算では正確性やスピーディな処理能力が求められますが、基礎知識があれば未経験でもチャレンジでき、安定して長く働けるお仕事で専門部署も多く、現場スタッフのサポートを行う幅広いお仕事です。

マイナビ2024「社会医療法人財団 白十字会」紹介より

業務紹介/事務部門

医療事務業務は多岐に渡りますが、その中でも主に受付窓口対応や電話対応、診療報酬請求業務、会計業務や各種書類受付・申請手続きなどを行い、笑顔で応対できる接遇スキルが大事です。

医局秘書課は診断書の作成補助や診療録の代行入力など医療行為以外の事務作業を医師の指示の下で行います。連絡や調整が重要で、コミュニケーション力が大事です。

サービス課

健診センターでは、受診者の受付・案内、問い合わせ対応、診断結果のデータ入力業務などがあります。受診時間も事前予約で決まっているので夜勤や当直業務はありません。

業務紹介/本部

本部

システム課は、業務効率化と患者さんへのサービス向上につながる部署です。電子カルテHOMES運用管理、PC周辺機器やプリンタ、インフラ整備、ネットワークトラブル対応など、システムに関する業務全般を担っています。

本部

総務課は、メディカルスタッフやリハビリスタッフなどすべての部署と連携した業務を行っています。患者さんと直接かかわることの少ない部署ですが、職員が安心して業務に集中できる環境づくりを行っています。

企画室

法人経営の中期計画や予算案の審査、再編のプランニングを行います。プロジェクトマネジメント能力ももちろんですが、トップの考えを伝えるコミュニケーション能力、議論できる技術が求められるポジションです。

求められるもの

■医療事務・・・
医療事務のお仕事は医療機関での勤務となるため専門的な知識が必要です。しかし一度スキルを習得すれば、その専門性から安定したニーズがあるお仕事です。おおまかに、受付業務・会計業務・レセプト業務の3つの業務に分けられます。
また、事務のお仕事以外に受付や会計などの患者さま応対があり、業務の幅が広いという大変さもありますがとても魅力的なお仕事です。

■マネジメントスタッフ・・・
総合職/マネジメントスタッフの仕事で活躍するためには、裏方としてサポートするのが好きという気持ちを持っていることが大切です。
人に感謝されることがモチベーションにつながるという考えで・・・。
さらに良い点は、幅広い分野のオフィスワークを経験できる可能性があることで、法務や人事/労務、経理について大幅にキャリアを広げることができます。

まずは自己診断!

活躍できる施設